漢祭り冠島ダイビングツアー ハマチ イサキ アジ爆発 そしてオキマツゲ

そろそろお盆突入!

本日の熊野ツアーも先日の台風の影響は若干透明度に出てましたが、魚影濃く楽しんできましたーヾ(*´∀`*)ノ

今夜は古座に出発!ドラックトンネルとリバーダイブ楽しんできます☆

怒涛のブログラッシュ。今日は

8/6冠島ツアー。

先週末は、台風接近でドキドキ。しかし無事冠島にも行けました。

心配だったのが、ポイントは大丈夫だけど、冠島に渡れるかなぁ…でしたが、セーフ!

海も全然穏やかで、透明度は20m。

水温は下は23℃ 上は27℃くらいあったかな?

ENした途端 ぬるっ!って温かかったです。

ポイント 「オオグリ」

冠島のハードポイント、流れたら流れるオオグリ2本立て (`・ω・´)ゞ

感想 とにかく魚群山盛り。

圧巻でした。

いつものイサキ アジ、大量のスズメダイ、そこにハマチトルネード

魚群はやはり動画で☆彡

写真も動画も一部を切り取るだけで、この迫力が伝わらないのがもどかしい。(>ω<、)

 

 

みんな大興奮!つっこむつっこむ!yeah

 

そして群だけでなく注目したいのは冠島で見られるこの子

通称ハゲギンポ(おい)

頭のフサフサがないギンポ、頭のフサフサ=シーポ通称メンディ部ですね

 

この子は2010年島根県隠岐で見つかり、隠岐以外では冠島で見られるそうです。

つるりんとした頭部から そんな通称で呼ばれてますが、「オキマツゲ」という可愛い本名があります。

鼻部にフサフサがあり、それをまつげと見立て、隠岐で見つかった子だから オキマツゲだそう。

よかったね。オキマツゲ、まんま鼻毛と直通で名前つけられなくて。

せっかくの可愛い名前を無視して、通称があかん気がするけど。(∩ ゜д゜) …

そんな固有種 ハゲギンポ オキマツゲに会うのも 冠島の楽しみです(´∪`*)

天気、海況、そして海中は大当たりとなった今回の冠島

皆様、本当にお疲れ様でした!

でた!THE漢祭り!(笑)

この、いかつさに相応しい迫力の海でしたヾ(*´∀`*)ノ指💛

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!