レスキューダイバー講習開催\(^o^)/

こんにちは(*´▽`*)

ゆきのです!!

EFR講習に引き続き、先日レスキューダイバー講習開催しましたー!

まずは、ブリーフィングから(^^)

プールでやったことの復習なので、自信もって楽しく真面目にやりましょう♪

 

海に行く前に、陸で行方不明ダイバーの捜索の練習!

皆さん、もうコンパスの使い方はOKですね?!?!

もっと練習したーい!という方はナビSPを是非🎵

 

陸での練習が終わったら、いざ海へ-!

最初は、オープンウォーターの復習!

エア切れへの対応!

疲労ダイバーやパニックダイバーへの対処法や水中から事故者の引き上げ(^O^)/

その後、行方不明ダイバーの捜索シュミレーションヽ(・´∀`・)ノ

できることなら行方不明を見つける現場には居合わせたくないですが…

もし水中ライトなんかを落としちゃった際は、今日学んだことを参考に探してみてください(,, ・∀・)

 

お昼休み中も、イメージトレーニングはかかせません!(笑)

これは人工呼吸の練習かな????

 

休憩後は、

まずは、水に入らないでレスキューする方法を考えましょう!

というわけで浮き輪投げの練習!

みなさん、こうやった方が投げやすい!いや、こっちのほうがいい!

と試行錯誤しながら行ってました(〃´∀`〃)

 

そして、最後はレスキュー講習の総まとめ!

シナリオ練習です(。>ω<)

一緒に潜ってた友達がいなくなったーーーー!!!!っていう設定でやっていきます!

てなかんじです(笑)

トップバッターありがとうございました!

この後は、今まで勉強してきたことを駆使して、事故者を助けていきます!

助けに行く準備して。

ダイバー引き上げからの人工呼吸&曳行!

ポケットマスクでもマウストゥマウスもバッチリ(^_-)-☆

最後は、引き上げも!

無事全員救われました!!!!

レスキュー講習で学んだことを活かして、「安全に」「楽しく」ダイビング続けていきましょう♬

ご参加の皆様、お疲れ様でしたヾ(*ゝω・*)ノ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!