ツアー・ダイビングについて
Cカードを取ったらもうどこの海でも行ける?

お答Open Waterになれば海の世界への切符を手に入れた訳ですから、雑誌にある有名なポイントにすぐにでも行ってみたいですよね。
でもスノーボードを始めたばかりの人が、まだ初心者のコースで精一杯なのに、上級者のコースに挑んでも危険だし、楽しくないですよね。
それと同じでダイビングは自然が相手。限りなくプールに近い穏やかなポイントもあれば、潮の流れがとても速く、水深がとても深いポイントもあります。
確かに上級者のポイントは、潮が速い分大物や回遊魚がまわって来ますが、自分のレベルに合わない 背伸びして無理なポイントに入っても、自分の事で精一杯で、周りの魚や景色を楽しむどころでは無いし危険です。

ダイビングも他のスポーツと同じで、練習してスキルアップしていくと同時に、
どんどん色んな海にチャレンジしていかれるといいでしょう。
ツアー/ダイビング質問に戻る
ツアー・ダイビングについて
Cカードを取ってからどうやって潜りに行けばいいの?

お答まずCカ-ドを取得したお店のツア-に参加したり、現地のサービスに直接申し込むと言う方法があります。
Cカ-ドを取ったお店のツアーに行くメリットは、ダイビング指導をしたインストラクターがいるわけですから、貴方の長所も、又苦手なものもすべて解っていてくれます。その為安心してダイビングを楽しむ事ができます。

そして、自立したダイバーになれます。なぜなら20~30本までは、まだまだ初心者。
同じ人のもとで練習するメリットは、適切なダイビングのスキルや知識が身につき、
細かいスキルのチェックはもちろん☆ダイビングの色んな話が聞けるからです。

現地につくまではSHOPの車で移動だから楽ちんだし、仲間と一緒に行けるから友達ができたり、わいわい楽しいです♪
デメリットとしてはSHOPのSTAFFの人件費などの経費が出てくるので若干料金が高くなります。
現地に直接行く場合のメリットは、SHOPのツアーを利用するよりも若干料金が安くなります。ただ、往復の移動が自分自身になる事(交通費が思った以上にかかったりする場合もある)。
現地では当然自分の事は自分でしなければいけません。

じゃあいったいどっちがいいの?
初心者のうちはSHOPのツア-を多いに利用して、ある程度のレベルになったらご自分で現地に行くのもいいし、気心の知れたSHOPのツアーに行ったり、ご自身のニーズに合わせて楽しんでいかれるのがいいでしょう。
SEA POINTでも夏場は月に8~10回。冬場でも6~7回の割合でツアーを開催しています。
(平日ツア-も 常に開催してますよ!!&リクエストじゃんじゃん受け付けます☆)
良かったら是非ツアーにご参加下さい!!

ツアーについて詳しくはコチラから
ツアー/ダイビング質問に戻る
ツアー・ダイビングについて
海外でCカード取ったものの講習内容を忘れてしまった・・・

お答1番 多い質問です!!
旅行先でCカ-ドを取得すると言う事は、短い日数できれいな海で簡単にとれると言う事で、非常に人気があります・・・。
私が現地ガイドをしていた時も、そういう方が沢山みえました。でも正直言って非常に怖かった・・・。
なぜかと言うとCカ-ドを取得したけれど、その後どうしていいか解らないまま 時が過ぎ、せっかく習った講習の内容もすべて忘れられてしまっていたり、限りのある日数での取得ですから、講習の内容が不十分である場合もあります。

じゃあ どうしたらいいの?
リフレッシュコースなどにご参加するのが一番安心です。
ちゃんとした知識が無いまま潜るほど 怖いものはありません!!
ダイビングで守らなければいけないルールをもう1度 復習してみましょう!!
最初はトラブルの対処ができるインストラクターと一緒に潜るショップのツアーにご参加する事をお勧めします。

せっかく取得したCカード。頑張ってしっかり自立したダイバーを目指して下さい!
SEAPOINTでもリフレッシュコースを開催しています!少し復習して是非海の世界をお楽しみ下さい。
リフレッシュコースについて詳しくはコチラから
ツアー/ダイビング質問に戻る
ツアー・ダイビングについて
エンリッチって何?

お答エンリッチドエアーナイトロックス(22%~40%までの酸素)の事です。
通常私達ダイバ-は、空気(約21%の酸素&79%の窒素)を使用していますが、このエンリッチドエアーナイトロックスは、酸素率が高く窒素率が低い為、ダイビング中に蓄積される窒素負担が軽減されます。
空気に比べ疲れず、無限圧の時間が長くなる分長く潜る事が可能です。
ダイビング終了後のあの脱力感がなく、反復する場合も、短い休息時間ですむので潜水計画が広がります!!海外などで連続潜水した時にも強い味方になります!
いいことばかりのようですが、注意しなければいけない事もあります。
酸素を 多く 吸う事による 酸素中毒の問題です。それは NITROX講習を受講して、しっかり覚えましょう!
ちゃんと注意点を守り、エンリッチの特徴をしっかりマスターすれば、快適なダイビングを楽しむ為にエンリッチは理想的な最強の味方になるでしょう!!

SEAPOINTはPADIエンリッチスペシャルティSPインストラクターが常駐しています。是非 挑戦してみてくださいね!

エンリッチドエアSPについて詳しくはコチラから
ツアー/ダイビング質問に戻る
ツアー・ダイビングについて
1人でツアーに参加しても大丈夫?

お答全然OKですよ!
当店のお客様も1人でご参加の方がとても多く、ダイビングと言う共通の話題がありますから、ずっと前からの友人のように仲良くなられます。
たまにツアーで知り合って結婚しちゃう方もいるくらい。

ツアーについて詳しくはコチラから
ツアー/ダイビング質問に戻る
ツアー・ダイビングについて
現地までどうやって行くの?

お答当店の場合は、SEA POINTに集合・解散になっていますので、現地までの往復SEA POINT号に乗って、寝るなり騒ぐなりお好きに楽しんで下さい♪
僕達が安全運転で現地まで参ります!

ツアー/ダイビング質問に戻る
ツアー・ダイビングについて
ダイビングの事を話せる仲間がいない(><)

お答じゃんじゃんSEAPOINTに集合して下さいね!!

ツアー/ダイビング質問に戻る
backページのトップに戻るページのトップへ戻る