6/1~4 奄美大島ツアー ~後編~ ラストダイブと大島紬!!

ちわ! メンディです(^^)/

言うてる間に、2初目の平日奄美の日程です💦
5月末に奄美に器材を送り、2週間後の平日奄美まで現地に置いてきて、それが終わったら石垣に直送パターンなので、
6月はこっちで全然my器材つかってないな~~(;^ω^)(笑)
6月のBIG月間が終われば2月のアイスまでお預けなので、無事残り2発も行けますように!!

今回は奄美ツアーの後編、3日目と4日目のブログです!!

奄美大島ツアー

3日目

安定の6時起からの朝ご飯は洋食スタイル!

普段、ホテルのバイキングはパンばっかり取るのに、奄美では和食が食べたいのはなぜでしょうか・・・

朝飯食って準備したら、いざダイビング!!

1本目【山本SP】
透明度 15~20m
水温 23~24℃

2本目【ハナゴイ】
透明度 15~20m
水温 23~24℃

3本目【ミドリヤ】
透明度 15~20m
水温 23~24℃

1本目は山本SP!!
なんでこの名前なのかは知りません・・・(笑)

他のポイントと同じく、砂地とサンゴって感じなので生物は似たり寄ったりかな~っと思ったけど、
案外違うものなんですね~!!

砂地に小さ目のエイがでたり、

小さな根の部分では魚も群れ、

砂地にはチンさんがにょきにょき!!

チンさんの中に地味にヒレネジが混じってました(笑)

最後の浅場では、ハタタテハゼや、

ウルトラマンホヤ!

南国のマクロって感じですね(笑)

北風も強かったので、休憩は風陰に避難!

2本目はハナゴイ!!

前回のブログに出てきた大仏サンゴのハナゴイはここから移動してきたとの事!
なので、ハナゴイってポイントやけどハナゴイはおらんらしい(笑)

行ってみると・・・
あ、確かにおらんな(笑)

春にユビエダハナサンゴの群生地にコブシメが産卵に来てたそうなので、その卵を見に!!
サンゴの奥を見てみると・・・

コブシメの卵デカ!!
アオリイカの卵程度を想像してたけど、結構でかいな(笑)
それにしてもこんな奥の方に起用に産むよな~~(笑)

魚はちょい少なめなので、自由に探したり、ぼ~~っと砂地眺めたり!!

ホテルに戻ってのお昼ご飯は海鮮丼!!
あ、今回も昼飯撮ってねぇ~~(;^ω^)

奄美のラストダイブは、ミドリヤへ!
このポイントは、俺が見たくて見たくて仕方なかった、バイオレットボクサーが見れるとのこと・・・

まずはメインの根へ行くと・・・

アザハタ&スカシテンジクダイがいっぱい!!
なんか串本みたいやな~~(笑)

ワイド写真撮ってたら、皆がなんか紹介されてるな~

ま、まさか!?

バイオレットボクサーシュリンプ登場!!
いや~憧れのバイオレットボクサーはめっちゃ嬉しいね~~(≧∀≦*)ノ

バイオレットボクサー撮っててなんか手がもぞもぞするな~~っと思ったら・・・

シラヒゲさんにお掃除されてました(;^ω^)(笑)

お客さんにも教えて、スザクサラサエビのお掃除タイム!

根が混んできたので、移動した先で、生物探してると・・・

まさかのハナヒゲ発見!!
一人で写真撮ってたら、ガイドさんにバレちゃいました(笑)

サンゴの上には名前忘れたけどなんかカニ!

的な感じでラストはワイドとマクロの両方を楽しみました~~!!
2日間のダイブめっちゃおもろかったです!!

ホテル戻って、器材片付けて、の晩ごはん!!

最後ぐらいは写ろうってことで(笑)

最終日の献立はこんな感じ!

こちらが料理写真です!!

最終日はダイビングもないので、ちょっち飲みすぎて9時には就寝(笑)

4日目

最終日は観光タイム!!

奄美最後のご飯はコチラ!!

器材の発送手続きして、
お世話になったネイティブシーを後に!

全員前日にショップで買ったTシャツです!!

ショップの前にかわいい壁画があったのでそこでも記念写真!!

そっからは、大島紬村へ!

ショップだけ見て帰るつもりでしたが、時間もあるのでガイドさんをつけて工場見学!!

奄美の木や花を紹介してもらい、

ハイビスカスにちっちゃなカマキリがくっついています!

まずは、泥染めの風景を拝見!

工場内で製作工程を教えてもらい、

実際に織っているシーンも見学!!

この生地がめっちゃキレイなんですよね~~!!

1日で20cmが織れないとのことで、ショップで売っていた値段にも納得!!

最後は空港でお土産見て、中部へ帰還!!

昨年開催できず悔しい思い出の奄美ツアーでしたが、今年は無事開催出来て良かった(*´▽`*)
今回産卵床は見れなかったので、いつかリベンジツアー開催したいですね!!

マクロもじっくり撮れるし大変やけど、オプションビーチもいっぱい潜れるので、写真好きにはいいかも!!
また奄美リクエストお待ちしております!!

今回ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました\(^o^)/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!