6/17~20 平日奄美大島ツアー ~後編~

ちわ! メンディです!

6月は奄美に2回行ってからの、明日から石垣島ツアー!!
2週間差の奄美同士での水温にも驚きですが、
やっぱ沖縄は水温高いっすね~~(^^;(笑)
荷物減らすためにボレロなしで行けばよかったかな~(笑)
まあ、暖かくて水温が高いとこをウエットで潜るよりも、
寒くて水温が低い所をドライで潜るのが一番快適なメンディです(笑)

というわけで、今回は平日奄美ツアー最終ブログ!!
ダイビング最終日と、ちょろっと観光ブログも書いてきますよ~~!!

平日奄美大島ツアー

3日目

この日の朝は洋食スタイル!!
こう見えて好き嫌い?食われへんもん多めな俺は、
スパムがダメなんすよ・・・(笑)
なので、朝ご飯は和食の方が好きです(笑)

前日の予報では、また朝大雨予報ですが、
起きてみると天気も一転して曇りorパラパラ雨どまり!
天気がいい方に傾いてくれてますね(笑)

準備もパパッとしてダイビング行ってきま~す!!

1本目【リラックスガーデン】
透明度 15~20m
水温 26℃

2本目【???】
透明度 15m
水温 24~26℃

3本目【インオアシス】
透明度 25m
水温 26℃

1本目はリラックスガーデン!!
ポイントついて、表層濁ってそうやな~っと思いましたが、入ってみれば表層の濁りだけ!!
下は昨日以上に見えてました(^^)/

その名の通りリラックスして潜れるポイントなんで俺はめっちゃ好き(笑)

移動中のイカの産卵床でニシキフウライウオを探してると、コブシメの赤ちゃん発見!!

3cmぐらいでめっちゃ可愛い♡!!

そのままメインの根のほう移動し、現地さんも慣れてきたのか、めっちゃフリーで潜らせてくれます(笑)
根のところにはヨスジフエダイが群れてたり、

隙間のところに前回も見つけてもらったコガラシエビ!

他にもモンハナシャコや、

ロボコンことアナモリチュウコシオリエビ

ヤガラも暖かいからなのかめっちゃでかいし全然逃げへん(笑)

アンカー付近のガレ場では、
待ちに待ったウミウシタイム(笑)

モザイクウミウシや、

チギレフシエラガイ

ゾウゲイロウミウシなどなど!

やっぱ南国のウミウシ達はカラフルかつ目に優しいサイズですな(笑)

こんな感じのダイビングなら何分でも行けまっせ(笑)

透明度もいいので、砂地で集合写真!!

だれや!巻き上げたん!(笑)(笑)

1本目を満足して少し休憩をとって2本目へ!

2本目が、???になっていますが諸事情により詳細は非公開で(^^;(笑)
ってわけで、内容聞きたい方はメンディもしくは参加者の方に聞いてみてください(笑)

でも、めちゃめちゃいい経験が出来ましたよ(^^)/
安全停止の写真からで雰囲気伝わるかな?(笑)

謎の2本目も終わりランチタイム!!
今日のメニューはアサリのスパゲッティ!

ラスト3本目は、バイオレットボクサーシュリンプのリクエストで、ミドリヤへ!!
が、ポイントについてみると・・・
なんか知ってる色してんで・・・(笑)

現地さんがアンカーかけに行ってみると、
透明度悪すぎるのでポイント変更します
(笑)

多分5,6mぐらいなのかな?
まあ、三重県ダイバーからすると普通の透明度なので大丈夫かと思いますが、せっかくのリゾートやしね(笑)

ってわけでラストは今回唯一の外ポイント、インオアシスへ!!

一言で言うと・・・沖縄っぽい海!!

だだっ広いリーフとその先の永遠と続く砂地が南国感満載!
透明度もやっぱ外なだけあっていいっすな~~!!

まずは砂地を泳いで根のほうへ!
根の手前でチンアナゴ観察の皆さんと、

いつでもフリーマンな平日のドン(笑)

まあ、俺もめっちゃ自由にしてましたけどね~(笑)

根のほうではハダカハオコゼなどを紹介してもらい、

後は砂地でのんびりやってました(笑)

けっこうキンメなども群れてて写真映えはする感じ(^^♪

ぼ~っと遊ぶのが一番やな!(笑)

最後のリーフでも色々マクロを紹介してもらってたみたい(*‘∀‘)

こんな感じでラストダイブも終了です(^^)/

ホテルにもどって片づけをして、ショップに遊びに行くと、
前回僕も購入したウミウシプリントのTシャツを半分以上の方が購入(笑)
気付けば平日Tシャツになってそう(笑)

晩ごはんは和食!!
プラスαでアラカルトも大量注文(笑)

前日のお昼に出てきた唐揚げや、

島豚ハンバーグの和風ソース!!

〆には前日から気になっていたフルーツピザも!!

もうねぇ、全部がうまい(笑)

最終日には、頂いたお酒も無事全部飲み干し、ぐっすり眠れました(笑)

4日目

最終日はゆっくり朝ごはん食べて、前回と同じく、大島紬村へ!

ガイドさんも変わったので若干しゃべってた内容も変わってたような?(笑)
皆さん結構真剣に聞いてますね!

雨がぱらつく中でも泥染めをやってくれる職人さんはすごいっす!!

ある程度見て回った後、空港へ移動!!
チケットの発券をしてると嫌な看板が・・・

ここまで来たら、ちょっと福岡空港に行きたいぞ!!っという俺&皆さんの気持ちとは裏腹に、
無事鹿児島を経由して中部へ着いちゃいました(笑)

梅雨の終わりという悪天候の可能性が高い中、無事4日間とも予定通りの行動ができ感謝の極みです(^^)/
2回の奄美ツアーをやって、奄美がより一層好きになりました(^^♪
次は冬場にマクロオンリーで行ってみるのもありかもしれないっすね~~(*^^)v

今回ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました!!
来年もどこか南国の地へ遊びに行きましょう(`・ω・´)ゞ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!