営業時間12:00~20:00
定休日火曜日・第3水曜日
4/29南島ダイビングツアー 透明度回復?!GWスタートしました(^^)/
こんにちは~!優佳です!GW連休始まりましたね~(^^♪
今年のGWは沢山の人が動きそうですね~
シーポイントも昨日の南島ツアーを皮切りに日帰りツアーやビックツアーで宮古島など色々な所へダイビングに行ってきますよ\(^o^)/
安全第一に楽しんで行きましょう~!!
先日、夏のツアー情報(7月8月)も解禁されました。夏はほんっとにツアーの埋まりが早いので、行きたいツアー、気になるツアーがある場合はなるべく早めのご予約をお願いいたします。
ツアー情報のPDF貼っておきますね♪
https://www.sea-point.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/04/7181d009dce1b7ad45124cfa656bf481.pdf
そんな今日は昨日の南島ツアーブログを!どうぞご覧ください♬
写真はゲストの皆様からお借りしました!ありがとうございます。
1.ギャチ
透明度 8m
水温 17.6℃
2.中平瀬
透明度 8m
水温 17.6℃
1本目はギャチへ!
エントリーしたら、根が丸見え。透明度良かったです!良かった~
季節限定で見れるヒロメ畑も見ごたえ抜群でした。
少し調べてみたんですが、このヒロメ、限られた海域でしか分布されていない海藻のようです。
美味しいらしいです。
ギャチ深場ではクロホシイシモチ、ネンブツダイがもりもり。
ソフトコーラルも大きいものが多いので見ごたえ抜群です。
少し深いので遊べる時間が限られてしまいますが、ギャチの深場楽しいです(^^)/
イサキも小群れでリバー
クダゴンベも健在
かけるくん、発見セミエビ!
私も数回しか見たことないレア生物!見れば見るほど化石みたいだな~と感心( `ー´)ノ
人気ウミウシ、ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウし)
- 下の画像のエビ。ムチカラマツに住んでいるエビで、よく似ていますが違う種類です。何が違うでしょうか?
-
背中にある突起の数が違います。
左がキミシグレカクレエビ、背中の突起が二本ですね!
右がビシャモンエビ、背中の突起が三本です。
あとはムチカラマツエビという背中の突起が無い種類のエビがいます。
3種類ともムチカラマツに住んでいるので、ムチカラマツを見つけた時はどの種類がいるか探してみるとおもしろいかもしれません(^^♪
私たちもログ付けの時に違う種類のエビを見ていたことに気づき盛り上がりました(≧▽≦)
根の上はキリンミノカサゴがうろうろ。
仰向けになるのも気持ちいですよね。
水中組体操も開幕(´艸`*)
そして、ツアー前日が誕生日だったゆきのさん。水中でマエシンがお祝い!!
\おめでとうございます/
ある程度見えていると下から撮る写真も映えます♪しっかり安全停止をして1本目エギジットです。
水面休息中の一コマ
二本目は方座浦一、魚影が濃い【中平瀬】へ。
今回はゴロタの上の魚が増えてきたということもあり、ゴロタ経由魚礁の順で両チームとも遊んできました。
石の隙間を覗けば至る所にイセエビが!数増えた?!っていうくらいいました。
ヒラメも石の上にべロンと。
人が近づくと目がキョロキョロなるのでそこが可愛いです。
メインの魚礁に到着。
相変わらず、魚の数が圧倒的です。一番寒い時期に比べるとやはり魚の数増えたと思います。
魚礁は外観を撮ってしまいがちだけど、中から覗くように撮る写真も素敵で好きです。
中平瀬でもクダゴンベ。動き回ってると聞いていましたが、じっとしてくれていていいポジションにいてくれたようです。
そして現れました!!
こちらもすごく動き回ってると聞いたマトウダイ~!
最近居ついているようで、ダイバーにも慣れてきたのか結構寄らせてくれます。
背びれがピンとなっているところがカッコいいですね。
ウミウシもちらほら。
小さめアオウミウシ。
哀愁漂う、サラサウミウシ
カクレエビ系も豊富。こちらはアカホシカクレエビ
2~3日前はミズクラゲが大量発生していた中平瀬でしたが、この日は少なめ。
それでもやっぱりライトを当てたりクラゲを入れての写真は綺麗です。
今回もご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
また次のツアーでもよろしくお願いいたします(^^)/
そしてお店についてから、サプライズでさかもっちゃんがケーキを持ってきてくれました!
ハッピーバースデイソングと共にケーキの登場です。
この数日で沢山のお客様からゆきのさんへケーキが届きました!(私も少し頂戴しました、ありがとうございます。)
お客様と一緒にお祝いできて良かったです(^^)/
太陽みたいに明るい所にいつも元気貰ってます。今年も元気に健康でいてください♡
記念にツアーメンバーでも(^^)/いい感じ!
おまけ
カメラを向けたら可愛い表情で答えてくれるりゅうくん。