7/20南島ナイトツアー✨ 今年初めてのナイト!生物沢山で楽しかった~(^^)/

こんにちは!みくです(^^♪

7月や~って思ったらもー8月!(゜.゜)

あっという間に過ぎ去っていきますね~(;´∀`)

今回は今年初!の南島ナイトツアーへ行ってきました\(^o^)/

昼も夜もめちゃめちゃ楽しかったのでぜひご覧ください(≧▽≦)

7/20南島ナイトツアー

1本目
ポイント:ギャチ
透明度:5m
水温:
2本目
ポイント:中平瀬
透明度:5m
水温:
3本目ナイト
ポイント:中平瀬
水温:

まずはギャチ!

深場にはアジ・クロホシイシモチ・カゴカキダイがいました!

泳いでるだけで楽しい(*´ω`*)

クダゴンベもご健在(^^)/

白と赤のチェック模様が可愛い(*^。^*)

その上にはハナオトメウミウシがいました!枝にしがみついてるみたいで可愛い(*^。^*)

産卵床じゃない所にもアオリイカの卵が!!

もーそろそろハッチアウトの瞬間が見れそう(^^♪

アオリイカの卵ここにもある~と思い紹介しようとしたらなんと卵の上にカエルアンコウが!(゜-゜)

可愛いね~って見ていたら白い塊がチラッと動くのが見えてなんや?と寄ってみると・・・

チビカエルアンコウ発見!(≧▽≦)

初めてこのサイズ見つけれて嬉しすぎて一人で大興奮してました(笑)

チビカエルアンコウも見れたしそろそろ帰るか~と砂地泳いでると今度は黒い塊がフラフラ~っとやってきて見てみると・・・

黒のオオモンカエルアンコウが一生懸命泳いでました(*^^)v

そのあと泳ぎ疲れたのか砂地で一休みしてました(*´ω`)

根の上にはハシナガバウオやクマノミがいました\(^o^)/

安全停止中にはキビナゴがキラキラ来てました(*^^)v

2本目は中平瀬へ!!

ゴロタにはイセエビ!隠れているつもりなのか全然逃げない(笑)

魚礁にはカエルアンコウ!(*^。^*)

相変わらず魚礁にはクロホシイシモチやネンブツダイがめちゃめちゃいました\(^o^)/

中には口内保育している個体もいましたよ!(*^。^*)

砂地にはダテハゼ!

テッポウエビと共生しているのでセットで撮れると凄く可愛らしい写真が撮れますよ(^^)/

浅場にはフジナミウミウシ!

可愛らしい模様のウミウシ(*^^)v

港帰ってきてナイトまで少し休憩!

夕方のこの日が沈みかけの時間がエモくてめちゃ好きです(*^。^*)

のんびり過ごした後はナイトダイビングへレッツゴー!(≧▽≦)

順番にエントリー!

昼とは違い、寝ている魚もいるのでより近くで観察できます!

テヅルモヅルもめちゃめちゃ開いてました(^^♪

ミニオトヒメエビもいました\(^o^)/

ムスメウシノシタもいました\(^o^)/

セベレスゴチ発見!模様が砂地に似てるので中々見つけるのが難しい(;´∀`)

ウミウシもチラホラ発見!(≧▽≦)

あまり見たことない貝やな~と思って調べてみるとタルダカラっていう貝らしいです(゜.゜)

夜にクラゲ照らすとすごくキレイ(*^。^*)

最後にヒメコウイカ発見\(^o^)/

一生懸命威嚇してますね(*´▽`*)

ナイトはあっという間に時間が過ぎていきますね(*´▽`*)

ご参加頂いた皆様ありがとうございました(*´▽`*)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!