6/1~4 奄美大島ツアー ~前編~ シーポイント初の奄美の地へ!!

ちわ! メンディです!!

久しぶりにBIGブログを書くのでどんな内容にしようか色々考えております・・・(笑)

昨年、リクエストで奄美ツアーを企画するも、台風1号に直撃し中止・・・
そのリベンジマッチてことで、今ツアーを開催しましたが、またもや台風1号2号の接近・・・
増永さんにも「お前BIG運ないな・・・(笑)」と言われる始末(;^ω^)(笑)

が、今回は台風も無事過ぎ去ってくれ、開催することができました~~(≧∀≦*)ノ

ってわけで、1年間待った奄美の海&陸と楽しんできましたよ~!
今回は前編・後編の2回に分けてお送りいたします!

奄美大島ツアー

~1日目~

初日は朝が早いので全員前日からセントレア泊!

朝6時に集合して、いざ飛行機へ!!

ちなみに、BIGツアーに向けてメンディの髪の毛もいつになく気合いが入っております・・・(笑)

中部から奄美への直行便はないので、まずは鹿児島へ!
ほとんどの人が鹿児島空港も初めてなので、時間もあるしちょろっと散策!

空港内のちょっとした観光場所ではしゃいだり、

空港で記念写真撮ったり!

グルメ方面では、さつま揚げ食べたり白くまアイス食べたりしてきました~~\(^o^)/

鹿児島をちょろっと楽しんだ後は奄美に到着!!

レンタカーを借りて、お腹も減りまくってるので昼ごはんへGo~~(^^)

本日の昼食は、奄美と言えばの“鶏飯”!!
席も多く団体でも入りやすい、ひさ倉へ!!

鶏飯って何ぞ⁉って方にご説明・・・

上の写真の具材をご飯にのっけて、鶏のだし汁をかけて食う、だし茶漬けみたいな感じっすね!!
ってわけでいただきま~~す!!

僕も初の鶏飯やったんですけど、・・・めっちゃうまい(^^♪
しかも茶漬け風やから食べやすくてガンガン行けちゃいます!(^^)!

他にも、焼き鳥や鳥刺しも食べて、全部美味しかったな~~!!

腹ごなしをした後は、待ちに待ったお買い物タイム(笑)

奄美のお土産と言えば、すべてが揃う大型スーパー“BIGツー”!!
1時間ぐらいで考えてましたが、色々見てたら1時間半ぐらいたってましたわ(笑)

他にも町中に行ってみたり、現地の市場を覗いてみたりとウロウロ・・・

いろいろ見て回った後は、ホテルへ移動!
今回のホテルはダイビングショップと同じ系列でやっている
ネイティブシーさんへ!!

海の真ん前に建っているので、ボートポイントや倉崎ビーチが一望です!!

荷解きして、のんびりした後は待望のコース晩御飯!!

本日のお品書きはこんな感じ!!

ネイティブシーさんからもサプライズでウェルカムドリンク頂いちゃいました!(^^)!

コース料理はこんな感じ!!

どれもめっちゃうまいんですよね~~!(^^)!

あと、BIG行くたびに書いてるけど、お酒めっちゃ弱くなってるって言うね・・・(笑)

とりあえず朝早くの移動と観光で皆さんお疲れ気味なので早めに就寝(˘ω˘)zzZ

~2日目~

さあ、ダイビング1日目がやってまいりました!!
まずは朝ご飯から!!

朝ご飯もしっかり食べていざダイビングへ(≧∀≦*)

1本目【プチフィッシュ】
透明度 15~20m
水温 23~24℃

2本目【大仏サンゴ】
透明度 15~20m
水温 23~24℃

3本目【バベル】
透明度 10~20m
水温 22~23℃

OP4本目【倉崎ビーチ】
透明度 10~13m
水温 24℃

1本目はプチフィッシュ!
ツアー1本目と言うことでゆったり砂地を泳ぎながら潜ってきました!!

砂地の至る所でサカサクラゲふわふわと!

サンゴの養殖場には小魚が集まり、サンゴの群生地にはヨスジフエダイなど!

今回ガイドを担当してくれた方が甲殻類好きだったので、小さい系も紹介してくれました!
っが!!、うちのチームは年齢層高め・・・(笑)見えないよ・・・(笑)

これは確かヨコエビ紹介してくれてるシーンかな?

砂地を泳いでいると、この状況には似つかわしくない大型のロウニンアジが登場!!
必死に追いかけるも撮れたのは遠距離からの写真一枚(;^ω^)

普段マクロダイブでフィンキックしなさすぎですね(;^ω^)(笑)

こんな感じでメンディ以外はまったり潜って(笑)終了!!

少し休憩挟んで2本目は大仏サンゴ!!
ここの特徴は巨大なコモンシコロサンゴの群生!!

泳いで行ってみると・・・

でかいな!!

上から撮るとこんな感じ!

このサンゴの一個一個がブツブツしてて大仏の頭みたいやから、大仏サンゴとのこと!

サンゴの上にはハナゴイが結構な数で群生!!

こんなにハナゴイ群れてるのに、うちのお客さんと言えば・・・

それは三重県でやることやで~~(笑)

他にもチンアナゴがいたりとこちらものんびりダイビング!

2本潜った後は1度ホテルに戻りお昼ご飯!
俺としたことが・・・昼ごはんの写真撮り忘れた・・・(;^ω^)
ハンバーグカレーでした(笑)

ゆっくり休憩した後は、
3本目のバベルへ!

ここは、本来この時期は、アマミホシゾラフグのミステリーサークルが見れる場所ですが、
この周期は全然見つからない異常事態が発生(;^ω^)
俺も焦りますが、それ以上に現地のスタッフさんが大変そう・・・(笑)

いないもんはしゃあない!ってことで、
目的を変えてレッツゴー!!

今回ご参加の方のほとんどの方がお初のハナヒゲウツボ!!

近景だとこんな感じ!!

俺も初やったので結構感動しました!!

その他にも、オルトマンワラエビに似てるけど、ちょこっと違うホシゾラワラエビや、

コガラシエビなど!

その他クマノミ各種

ホシゾラフグいなくても結構見るもんありますな~~(´ω`*)

3本潜った後、希望者の方と、オプションでホテル前の倉崎ビーチへ!!
イメージは三木浦マリンパークって感じかな!

生物はというと・・・
ボートでは成魚でしたが、ビーチではハナヒゲウツボの幼魚を発見!!

やっぱり、成魚見た後やと幼魚はインパクトに欠けますね(;^ω^)

その他にも、ハマやハナビラなどのクマノミや、オトヒメウミウシなど!

エキジットのときはやっぱりしんどいっすね(笑)

TOATL4本潜って、着替えたら夜ご飯!!

この日は洋食コース料理!

お品書きはこんな感じ!

で、ご飯はコチラ!!

見た目以上に腹いっぱいになるんですよ・・・(笑)

この日もしっかり10時には就寝・・・(笑)

ブログは~後編~に続きます!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!