6/17~20 平日奄美大島ツアー ~中編~ 平日らしく快適ボートでのんびりダイブ!!

ちわ! メンディです!

特に書くこともないので(笑)
奄美ツアーの中編ブログスタートします!!(笑)

平日奄美大島ツアー

2日目

前日の夜の予報ではヤバい雨予報でしたが、起きてみたら、意外にしとしと雨・・・
雨雲見てみると・・・
ギリギリ奄美の上を通過!!
が、南風が爆風で吹いております(笑)

湾内の港付近で白波バシャバシャ(^^;

何とかなるやろと朝飯食ってホテルで準備していると、
風がやんだ瞬間、波が消えてべた凪に(笑)

陸風なんで助かりましたわ(笑)

ってわけでボート1日目レッツゴー!!

1本目【バベル】
透明度 15m
水温 26℃

2本目【山本スペシャル】
透明度 13m
水温 26℃

3本目【大仏サンゴ】
透明度 10m
水温 26℃

1本目はバベルへ!!
前回でもお伝えしましたが、本来はここでアマミホシゾラフグのサークルが作られるはずなんですが、今回も作られてなかったみたい・・・(´;ω;`)
まあ、あきらめが肝心!!ってことで、
それよりも興味がそそられていたハナヒゲ成魚を見に!!

まず入った瞬間の透明度で感動!!

なんt・・・ホームグランドに比べ透明度が数倍上っすね(笑)

まずはリーフ沿いを流してマクロ観察!!
オトヒメウミウシや、

串本のジョーより少しおめめぱっちりのリングアイジョーフィッシュ!

砂地では、ヒレナガネジリンボウに

イロカエルアンコウ!!

サンゴの隙間にニシキフウライウオペア!!

だれや!!今、串本やん・・・って思ったやつ!!(笑)

串本にはこんなやつはいないでしょう!!ってことで、メインのハナヒゲ成魚登場!!

今回も愛想よく伸びたり縮んだりを繰り返してくれました(笑)

あの子はいなかったけど十分満足の1本!!

2本目は僕的に結構好きな山本スペシャル!!
今回で名前の由来が判明!!
昔、山本さんが発見したからだそう・・・
でしょうね(笑)

やはり、ここでのメインターゲットと言えば、ゆみこさんご所望のコイツ!!

そう!ウルトラマンホヤ!!

もちろん他にもいろいろいますよ(笑)

セジロクマノミや

クチバシイシヨウジ

ガーデンイール畑などなど!

光を反射して電気が走ったように見えるウコンハネガイも見やすかった!!

イカの産卵床には極小のニシキフウライウオ!

ガレ場にはハタタテハゼも安定して見れました!!

無事ウルトラマンホヤも見れてご満悦!!

お昼は一度ホテルに戻り、レストランでランチ!
この日は写真撮り忘れましたが、たれのかかったからあげ丼!!
めっちゃ美味かった~~(≧∀≦*)ノ

少し部屋に戻ってテラスでのんびりした後は、
3本目へ!!

3本目は特徴的な大仏サンゴへ!!

まずは、手前の小さい根でマクロ探し!!
見てみたかったアカテンイロウミウシも見つけてくれました!!

アカテンイロ撮ってたら、岩陰にネムリブカを発見!!

全然逃げないチビ個体でした!!

今回も大仏サンゴの上からショット撮りましたが、いかんせん雨のせいで透明度がね・・・(^^;

逆に表層のハナゴイはめっちゃ密集してくれてます!!

今回はサンゴの上もじっくり観察!!

このサンゴめっちゃしっかりしてるので、少し涅槃仏になってみたり・・・(笑)

サンゴの隙間にはキンメモドキがごっちゃり!!

こんな感じでワイドダイブ!!

部屋に戻ってくつろいだ後は、夜ご飯!!
この日は、洋食のコース料理!!

前回の洋食メニューにプラスして、ピザを2種類チョイス!

これもまた絶品!!\(^o^)/
次回行くときがあれば絶対たのも(*^^)v

この日も部屋帰ってちょこっと飲んで9時半就寝(˘ω˘)zzZ
明日の予報も大雨やで・・・(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!