6/29 串本ダイビングツアー 外洋は行けずでしたが近場が期待以上!

こんにちは!
ゆきのです(`・ω・´)ゞ

もうそろそろドライスーツ納めの方が増えてきたので、修理の依頼やクリーニングの依頼でドライスーツをお預かりすることが多いです(^^)

シーポイントで購入された方は、ドライの首・手首交換が2年間無料!
このチャンスを逃さずに一度修理に出しましょう!

で、なんやかんやドライスーツの中って汗かくと思うんですよね…(>_<)
使わない期間にドライスーツのクリーニングに出すのがおすすめ!

シーズン初めに快適に潜り始められるようにドライスーツちゃんとケアしてあげてください☆

6/30 串本ツアー

今年初の外洋ツアーの予定でしたが、南からのうねり&風の影響で外洋は断念( ;∀;)
代わりに近場変更で遊んできました!

1本目
ポイント:備前
透明度:12m
水温:19.9℃

2本目
ポイント:住崎
透明度:10m
水温:20.2℃

水温おかしいな?????(笑)
前日のブログには24℃とか書いてあったのにーーーーー
初夏の串本あるある「冷水塊」でもやってきたのかな…

その代わりかどうなのか。透明度はUP!

下から上が丸見え(*´▽`*)

潜降後は東の根に移動しようと思ってたけど、ふと砂地側に目をやるとイサキの群れ発見!

しばらくイサキ堪能後は予定通り東側へ

一番の目的だったジョーフィッシュは前日のうねりで引っ込んじゃったのか全く見当たらず…
二連続ジョーフィッシュ外してるのはショック( ;∀;)

なんかいないかなーってきょろきょろしてると、一瞬だけ恐らくカンパチであろう2匹が過ぎ去っていきました!

で、その近くでやたら動き回るウツボ?と思ったらモヨウモンガラドオシ

可愛い顔してますね(*´ω`*)

メインの根では安定のキンギョハナダイ。増えて来ました!

水路にはクダゴンベ

最後はアンカー周りにいたスカシテンジクダイで締め!
スカテンの群れがいると、一気にリゾート感出るよねー

2本目は住崎へ!

ここでMさんが記念すべき100DIVE目!ということで写真撮影(*´▽`*)

1年半で100本ですか????
めちゃくちゃハイペースでの100本おめでとうございます!

現在DM講習中のMさん!
DMの集大成までもうすぐですね!
残りも頑張ってください(^O^)

そしてまだまだたくさん一緒に潜りましょう♪
目指せ200本(*^^)

無事写真撮影も終え、メインの根まで移動

住崎でもジョーフィッシュリベンジは叶いませんでしたが、近くにいたウミテングを紹介

その後メインの根一周コース予定が、またイサキの群れが登場しちゃいました( *´艸`)
元々外洋狙いメンバーだったので群れが優先!

今回のはなかなかの大群れ!

他にも行きたい場所があったので一周は諦めて南のコースへ

道中のホウライヒメジは安定
いつもいるやつだけど一匹一匹大きいし、そこそこの数がいるので毎回楽しい

今回はなんとテングダイ7匹と遭遇!ラッキー!
7匹も一緒にいるのは私もなかなか見ない!

テングダイを見てると、横をタカサゴの群れが通過(≧∀≦*)

外洋は行けなかったけど、近場でこれだけの魚の量が見れてよかった!!!!
夏の海がやって来たー

夏~秋にかけての串本は最高に生き物が増えてくるのでおすすめです♪

そういえばTさんが「今日で60本!」っていうので水中でおめでとうってしてあげました(笑)
次は70本ですね(‘ω’)

ボート船着き場に到着すると増永さんからDM候補生のMさんへのロープワークの指導が始まりました!
Mさんロープ結んで頂きありがとうございます✨

もちろん帰って来てからもお祝い🎊

ウミウシ好きのMさん。
これから群れも好きになってもらえるように頑張りますね( *´艸`)(笑)
おめでとうございました!

今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました(*´▽`*)
また外洋はリベンジしてください!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!